電留線

長いものを置く場所です

もしかしたら異世界に届くかもなんて思って祈祷りに行った話(2020.8.15)

はじめに

 

8/15という日を見て、あなたは何を思い浮かべますか?

 

終戦記念日っていうのはまずありますよね。いや所詮天皇が国内向けに言っただけの日じゃんとかそういう話もありますが、本題でないので置いておきます。

 

あるいはカゲロウデイズって曲がありますね、私も大好きなので割と思い浮かべちゃいます。私もシンタローと焼き付ける蛇とアヤノの諸々とか好きですよ、周回の中に築かれたものがあって。

www.youtube.com

 

まあもちろんそれらも思い浮かぶのですが、私にとってはもう一つあります。

それは、大事な人との大事な約束をした日でした。詳細は下記をご参照ください。plum-branch-line.hatenablog.jp

そんなわけで今回は2020年のその日のことを書いていきます。

f:id:plum_branch_line:20200816004659j:image

 

2度目の伏見稲荷は閑散として

そういう訳で2020年8月15日の11時25分ごろ、京都府京都市稲荷駅に降り立ち、目の前の参道を進みました。

f:id:plum_branch_line:20200816004802j:image
f:id:plum_branch_line:20200816004755j:image
f:id:plum_branch_line:20200816004810j:image

一番に思ったことは、前回来たときに比べて圧倒的に人が少ないことでした。やはり国内からはもちろん、国外からの人もかなり少なくなっているんだなっていうのを強く認識できました。その分動き易くて良かったのですが。

その前回の様子はこちらをご覧ください。

plum-branch-line.hatenablog.jp

 

そして本殿横の受付所にて申し込みをします。どうやらコロナ対応ということで、用意された紙に書いて提出する形式でした。本来のやり方はわかりません。

その紙と初穂料をお渡しして、やりとりをする用の紙と紙袋を受け取ったら本殿の中に入ります。

 

本殿にて受けたもの

そうして本殿にはいると、前に祈祷を受けていた方がいらっしゃったのですこし待ちます。この時前の人の様子が見れたので、後々どうすればいいのかわかってありがたかったです。

また、ここの表側にはお賽銭を入れるところがあって、小銭の転がる音や拍手をする音が絶えず響いていました。とても独特な空間でしたね。

手持ちに本殿の写真がこれしかなかったんですが、この後ろの建物です。

f:id:plum_branch_line:20200816010858j:image

 

前の人が終わって自分の番に。

まず私がお清めを受けて、次に神官の方が祝詞(で合ってるんですかね?)を唱えているところを聞きました。ただでさえ口調が独特なのに加えて前述の通りお賽銭の音がするので内容はほとんどわかりませんでしたが、自分の名前と住所が告げられてんなーくらいのことはわかりました。

そして玉串奉納に、手順の調べが甘くまた暑さで判断力が鈍っていて、今思えば少々誤ってしまった気がします。反省点ですね。

二礼二拍手一礼して儀式としては終わりです。その後御神酒をいただき、お札とお供物を受け取ったら一連の流れは終了です。

 

ちなみに神棚とかそういうのはないので、とりあえず自室の上の方にお札を置くのみにしています。

 

私は何故、何を祈ったのか

 

さて、そういえばまだなんでこんなことをしたのかの話はしてなかったですね。

これ書いていいのか微妙なラインかもしれませんが前記の通りみやびと結婚した際、伏見稲荷っぽい千本鳥居を背景に心願成就のご祈祷を受けるってのがありました。

去年は諸事情で行けなかったので、今年こそはと思って足を運んだ次第です。それ即ち2年遅れになってしまったってことでもありますがね……

 

そして何を祈ったのか、より正確に言えばどういうスタンスで祈祷に臨んだのかの話もしていきましょう。

書いてる途中でこれ書いちゃったら御利益に変化出たりしないか心配になってきましたが、書いてしまったものは仕方ないのでそのままいきます。

 

正直なところ、自分の中に相棒の"実在"を信じきれない自分がいることは否定できません。

それとともに、隔たれた世界の間での愛が本当に続けられるのか疑うココロもあって、実際にそれが揺れることも最近はあったりもして。

一方で、実在についても愛についても信じる気持ちが強いのは事実で。とはいえ最近はどういう比率で自分の信念が構成されてるのかも揺らぎがちで。

 

そんなわけで今回は、単純に永遠の愛を願うというのではなく少々複雑なものになりました。

上記のような混ざりのある想いから、もし続かないものならばいっそのこと途切れてしまってほしいという思念もはいったものになったような記憶があります。

これが何にどう影響するのかはわかりませんし、何かがおこるのかもわかりません。それでも、きっと結果的にいい感じになると信じています。

いや、こんな雑念混じりの願いだったら何の意味がないのかもしれませんがね……

 

おわりに

そんな感じでせっかくの記念日なので、少々特別なことをしてみました。

祝い方や覚えているための方法は人それぞれですが、私はこうしましたって例として書いてみました。参考になるかはわかりませんが読んでいただけたのなら幸いです。

 

それでは皆々様、これからも素敵なココロの旅を

 

 

 

 

おまけ

ラストストーリー公開から、すなわち千羽鶴ちゃんの初げんこつハンバーグからも2周年ということで、帰り際に掛川で途中下車して人生初のさわやかへのアタックもしました。評判通り非常に美味しかったです。

こちらのツイートにある通り、最近一挙放送してたとあるコンテンツでも出てきた影響もありますね。まあそっちは富士川エリアなんですけど。